2014-01-19

Tig Oya : Daisy / トゥーオヤ: デイジー

Tig Oya : daisy

Thread : Kanagawa Oya thread (polyester)


トゥーオヤを始めたのは去年の9月23日です。

と言っても、それから遡ること2年ぐらい、オヤの本とカナガワのオヤ糸を手に入れ友達と試しました。かぎ針編みは好きだったので、編み図も読めるし編めるだろうと思ってました。

が、2人ともちっとも編めませんでした。。。糸が細いからというよりもツルツルしていてすくいにく、毛糸などに比べると伸びない。しばらく頑張りましたが、諦めました。

そして去年の初め頃また試してみようと、イーネオヤの先生にざっと教えてもらいました。でもやっぱり出来ませんでした。

9月23日、ふと編んでみようと思い立って試したら・・・・なんか出来ました。理由はわかりません。できたのはこれ。



イーネオヤの先生に見せたところ、もっとキツく編むとよいとのことだったので、キツく編んで見ました。これ。(右)


クロッシェはある程度ゆるく編まないといけませんが、こういうお花はきっちり編むと。

編んでる途中糸が緩まないよう、持っている手の小指に引っ掛けておくとやりやすい気がします。

かぎ針の持ち方は、普通の持ち方でもよいですが、上から握った方が疲れないような気がします。(まだ慣れてないので持ちにくいけど)これからこっちも修行です。

電池を置いてもサイズがわからないと言われたので、コインにしてみました。トルコのお金。このコインはほぼ1円と同じです。

------------

I like to make croche so abt 2years before I tried to make tig oya. but I couldn't success because of the threads. polyester thread is not flexible and it was very difficult to do. I tried one more time in January 2013,but  still couldn't do it, even  my igne Oya  teacher gave me tips. 

And on 23rd Sep, I tried again to do with no reason and suddenly did successfully.

photo above,it's my first daisy. my igne Oya teacher advised me  to make tighter. Below photo/ right is that I made tighter.

I put Tirkish coin, Japanese yen coin and battery to compare size.


にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村