2014-01-11

Igne Oya: Almond flower/イーネオヤのアーモンド

Igne Oya: Almond flower
Thread: Altin Basak/Masura

イーネオヤを月1で習いに行ってます。
でも、他のことがあまりに忙しいという言い訳しながら、全然練習してませんでした。ひどいときは月に授業の2時間しかオヤ作らないときも。。。うまくなるわけがありませんーf^_^;
基礎的な作り方を習うのに2年くらいかかりました。あんまり時間かかりすぎ、昔のことを忘れているので復習したり、なんか本に載っていないようなお花も作りたいと画策したりしてまた時が過ぎ。。。だからと言ってオヤを作る時間を増やしたわけでないので上達するでもなく。。。そんなこんなですが、始めたころに作ったのと比べるとマシになるもんですね^_^マシのレベルはこんなもんですけど。。

イーネオヤは針1本で編むオヤです。糸はトルコ産の多分ポリエステル?MasuraってNYLONと書いてある糸と明らかに光沢とか柔らかさが違うので、ポリエステルじゃないかと疑っています。凄く編みやすいです。光沢があって丈夫で、この糸は気に入っています。糸端はライターで溶かしておしまいです。手軽でいいですね。針は最初大くけを使っていましたが、糸がもったいないので短い針に替え、編み目が粗くならないように細いのに替え、最近は糸が割れないようクロスステッチ用の短くて細い針を使っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへにほんブログ村